40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

カレーうどんが食べたいときは『手打ちうどん処 藤志朗』へ

風が冷たく本格的な冬の訪れを感じますね。ここ数日、のどが痛くて風邪気味のわたくしです。先日の雲海夜景を撮影に行ったときに、めっちゃ寒かったのと、睡眠不足などが重なったせいかな? こんな時は、体の芯から温めるために熱いものが食べたい!!という…

秩父雲海撮影スポットの美の山公園の寒さがハンパない!

24日の雪以降、寒い日が続きますね。昨日の朝は霧が発生していましたが、今朝も発生するのではないかと思い早起きしました。起きてみると見事に霧が発生していましたので、さっそく美の山公園へ撮影に行こうと思いましたが、雪の影響が道路や撮影場所にど…

サルベージで料理と会話を楽しみ自分が成長できる仲間と最高の時間を過ごす!

今日は雪が降る寒い一日ですね。昨日も寒い一日で、雪が降ることを感じさせていましたが、あるレストランに集いし3人の話は、そんな予想も吹き飛ばすくらいの熱い話で盛り上がりました。

秩父の雲海撮影や見学では何を着ていけばいいのか?

今日はいい天気で気温が上がり、日中は暖かい日でしたね。日中暖かいと期待してしまうのものと言えば。『雲海』ですよね。最近、秩父は雲海ブームでかなりの人が来ているようです。今夜、気温が下がるようなら、明日も雲海の発生が期待できそうです。ただ、…

秩父ミューズパークで野鳥散策ルリビタキはやってきているか?

昨日は、早朝から雲海撮影に行き、その後は午前中の用事を済ませてから、秩父ミューズパークでの野鳥散策へと向かいました。一番の目的は、ルリビタキがやってきているかの確認です。昨シーズンも確認できているので、そろそろいてもおかしくありません。さ…

秩父雲海の夜景撮影リベンジに成功か?!

今日の日中は暖かかったですね。日中は素晴らしい天気でしたが、朝は霧が発生していました。実際には、朝というより昨夜から発生していました。前回は雲海夜景がうまく撮影できませんでしたが、今回はリベンジに行ってきました。さて、その結果は?

ストレスに強くなる考え方とは?

今日は、朝から雨が降っていますね。雨の中の撮影は厳しいので、こんな時は、写真の整理や次の撮影地について考えたりする時間にはもってこいです。でも、ついつい撮影に行けなかったりすると、イライラしてしまう場合もあります。実は、ここにストレスに強…

秩父札所八番西善寺のコミネモミジの紅葉がすごい!

今朝は、とても寒かったですね。昨日の日中は気温が上がり、夜冷えてきたので、雲海が出ると予想していました。早朝より雲海撮影に出発する予定で、機材や着替えの用意をすまておきましたが、またもや寝坊・・・。気を取り直して、札所八番西善寺に行ってき…

『OM-D E-M1 Mark II』を発売前に体感できる場所は?!

『OM-D E-M1 Mark II』は本当に良さそうですね。でも、購入前に一度は、実際に本体をさわってみたいもの。また、欲しいと思ったものは、一日でも早く手に入れたいので、発売前に体感しておきたいですよね。そんな方のために、発売前に実際に触って体感できる…

秩父の紅葉を札所一番で楽しむ!

日中は、お日様が顔を出してくれると暖かいですが、ときおり吹く風が冷めたく、肌にしみるようになってきましたね。この寒さで、山々だけでなく秩父市内の各所でも葉っぱが色づき始めています。秩父には札所三十四観音霊場がありますが、そのうちのひとつ札…

秩父ミューズパークが激混みのため美の山公園で雲海撮影!

昨日の朝も雲海撮影に出かけてきました。秩父ミューズパークの展望台で撮影したかったのですが、前日の雲海でも激混みだったので、あっさりあきらめ美の山公園で撮影してきました。

秩父ミューズパークへ雲海の撮影に行ってきました!

今朝は、霧が発生していましたね。昨日の夜に雨がやんでいて、今日の天気予報が晴れになっていたので、霧が発生すると思っていました。結果、「予想通り!!」だったんですが、私が予想外でした。

イルディチョットのランチで期間限定のコース料理と時間を楽しんできた!!

秩父で本格的なピザを食べらるお店『イルディチョット』に行ってきました。今日は奥様の仕事が休みだったので、久しぶりに一緒にランチ。期間限定のコース料理を味わってきました。

『OM-D E-M1 Mark II』のボディ内手ぶれ補正がすごい!!

『OM-D E-M1 Mark II』が発表されてから、気になって仕方がありません。ネット上でもいろいろな記事が出ています。私が感じる一番の魅力は、強力な手ぶれ補正です。かなり強力に進化しているようです。

秩父ミューズパークのイチョウや銀杏の簡単な食べ方

今日は風の強い日でしたね。お日様は出ていましたが、風があるので体感温度がかなり低く感じました。この風がかなりの葉っぱを散らすだろうと思い、ふらっと行ってきました。

インフルエンザの予防接種で進化に驚きと注意することは?

今日はとても寒い一日でしたね。寒くなってくると猛威を振るう恐れのあるインフルエンザを意識せずにはいられません。ってことで、行ってきました。予防接種。そこで、すっごく驚いたことがありました。

秩父 吉田よいとこ祭に行ってきました!

今日は立冬ですね。暦の上では、冬が始まる日とされているようですが、お日様が出ていなかった今日は、暦の上だけでなく、冬を感じられる一日でした。

野鳥撮影を楽しむ!これだからやめられない!

今日もいい天気でしたね。本日も朝から張り切って野鳥撮影に出かけてきました。今日は最高に素晴らしき出会いがありました!!!

仕事のストレスでモチベーションが上がらないときの対処法

ここ数日、素晴らしいお天気が続いてますね。でも、ストレスを抱えている場合は、素晴らしいと感じられなくなります。もし、感じられなかったら、こころが疲れているかもしれませんよ。

落ち込んだときほど、空を見上げて歩いてみよう!

今日は、雲1つないスカッとしたいい天気でしたね。空のどこを眺めても真っ青で気分最高!!こんな素晴らしい空を眺めていると嫌なことも吹っ飛びますね。

ジョウビタキの雄と雌との出会い

今日もジョウビタキとの出会いを求めてお出かけしてきました。鳴き声はよく聞くけど、なかなかいいポジションで撮影することができなかったのですが、今日はいい感じのところに来てくれました!

オリンパス『OM-D E-M1 Mark II』の予約が始まりました

オリンパスから発売される『OM-D E-M1 Mark II』の予約が始まりましたね。発売予定日は、今年の12月になっています。もちろん手に入れたいですが、価格がちょっとねー。ここまで高いと・・・

好きなことを仕事にしたのに途中で嫌になることがあるのはなぜ?

昨日は趣味の野鳥撮影にどっぷり浸れてリフレッシュできました。冬鳥が来ているようなので、散策にいきました。一番の目的は、ジョウビタキでしたが、遠くからしか撮影できなかったが残念でした。かわいいメスだったんですけどね・・・

秩父ミューズパークのイチョウが見頃でした!

昨日、秩父ミューズパークに行ってきました。天気がよかったので、青空と黄色のイチョウがとってもきれいでした。また、多くの人で賑わっていました。

暖房による乾燥を防ぐにはやはりこれ!代用品はこれでもOK!

今日は寒くて暖房を入れずにはいられませんね。だんだん寒くなってくれればいいのですが、暑いような日だったと思ったら、急に寒い日になるので、からだが寒さになかなか馴染みません。ってことで、暖房を入れたら忘れてはいけないことがありますよね。それ…

冬の知らせがやってきた!!

日中は暖かくても、朝晩は寒くなってきましたね。寒くなってきたから、「そろそろ来るかなぁ。」なんて思っていたら、声が聞こえてきました。 「ヒッヒッヒッヒッ、ヒッヒッヒッヒッ・・・」この声の正体は?

自分の見たいものを意識すると新しい発見がある!

私は写真撮影をカメラが大好きです。主に撮影しているのは、野鳥や風景です。撮影場所は、人が多いところはあまり好きではないので、ちょっとした山の中に入っていって、歩きながら撮影するスタイルです。 歩いていると、ふと珍しいものと出会うことがありま…

40代の健康維持のために寒さ対策を早めにしてみた!

今日は、お日様が顔を隠してしまってから、一気に寒くなりましたね。私は、躊躇なくタイツをはいてみました。寒いのを我慢する歳でもないので・・・この一枚のぬくもり、すっごいありがたいなぁ。

ストレス対策のためにもやった方がいいちょっとした習慣とは?

朝晩の気温が下がって、ちょっぴり寒く感じられるようになりましたね。そのかわり、天気のいい日の日中は、お日様の光がとっても暖かくて幸せな気分になります。ついこの間までは、暑く感じていたのに、季節の移り変わりのはやさを感じずにはいられません。

ストレスの正体ってなんだ?

日々なにかと感じるストレスですが、ストレスの本当の正体って?イメージとしては、自分にとって、「イラッ」とすることをストレスとしてとらえるのではないでしょうか。もちろん、これもストレスのひとつなのですが、ストレスの定義を知ると、この他にもい…