読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

自分の見たいものを意識すると新しい発見がある!

 

私は写真撮影をカメラが大好きです。主に撮影しているのは、野鳥や風景です。撮影場所は、人が多いところはあまり好きではないので、ちょっとした山の中に入っていって、歩きながら撮影するスタイルです。

 

歩いていると、ふと珍しいものと出会うことがあります。先日は、今まで目にしたことがない美しいちょうちょに出会いました。 そのチョウチョはこちらです。

f:id:chanhide:20161026181908j:plain

アサギマダラです。チョウチョが好きな方には、珍しくないかもしれませんが、モンシロチョウやモンキチョウくらいしか知らなかった私には、この美しさは衝撃的でした。

 

しかし、出会ったのが、夕方で日陰だったため、あまりきれいに撮影できなかったので、この写真では美しさが十分に伝わらないかもしれませんが、ほんとに美しいちょうです。

 

きれいに撮れなかったので、別の日にリベンジに出かけましたが、その後に出会うことができませんでした。今では、このチョウチョがとまっていた花も枯れてしまいましたので、今年は絶望的でとても残念ですが、来年の楽しみにとっておきたいと思います。

 

こんな出来事があり、チョウチョも撮影の対象となりました。我が家の庭には花がたくさん植わっているので、よく見ていると、ここにも珍しい見たことのないチョウチョが来ているではないですか!そのチョウチョはこちら。

f:id:chanhide:20161026181926j:plain

調べたら、ウラナミシジミという名前らしいです。このブルーがきれいですね。今まで見たことがありませんでした。興味を持って、注意しながら見ていると、いろいろなチョウチョがいることがわかります。

 

何事も注意すれば見えるようになってきます。これは脳の働きによるものです。目からは様々な情報が入ってきますので、その中で自分が欲しい情報は何かをはっきりさせることで、必要な情報を得ることができます。

 

ここで、実験!!
今試しに、あなたの周りにある赤いものを探してみてください。どうですか、いつもより赤いものが多く見つかりましたよね。意識をすればこんなにも見つかるんです。
さて、あなたは何を見たいですか?