読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

冬の知らせがやってきた!!

日中は暖かくても、朝晩は寒くなってきましたね。
寒くなってきたから、「そろそろ来るかなぁ。」なんて思っていたら、声が聞こえてきました。

「ヒッヒッヒッヒッ、ヒッヒッヒッヒッ・・・」
この声の正体は?

 

f:id:chanhide:20161027185454j:plain

ジョウビタキです!!
野鳥に興味のない方は、どうでもいい話ですみません。でも、私にとっては非常にうれしい声なのです。

 

ジョウビタキは、渡り鳥で夏の間は、日本からいなくなります。しかし、最近では、国内で繁殖しているのが、確認されたりもしているようですが、ほとんどは遠くからわざわざ日本にやってきます。ですから、寒さを感じるようになると、「そろそろ来るかなぁ。」と待ち遠しくなるのです。

 

ちなみに、今日は鳴き声だけで姿は見ていません。写真は、昨シーズンに撮影したジョウビタキのオスで、通称「ジョビオ」と呼ばれています。庭先などでも見つけることができる身近な野鳥です。

 

ジョウビタキがやってきたということは、ルリビタキツグミ、ベニマシコなどの冬鳥もぞくぞくやってくるでしょう。寒いのは、苦手で大嫌いですが、きれいな鳥たちに出会えると思うと、うれしくてたまりません。

 

昨年は、ルリビタキ、ベニマシコに出会うことができましたが、うまく撮影ができなかったので、今年こそは上手に撮影したいと思います。いやー、また楽しみが増えました。今週末は、野鳥撮影に出かけよう!!