40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

ジョウビタキの雄と雌との出会い

今日もジョウビタキとの出会いを求めてお出かけしてきました。
鳴き声はよく聞くけど、なかなかいいポジションで撮影することができなかったのですが、今日はいい感じのところに来てくれました!

 

f:id:chanhide:20161103233856j:plain

まずは雄がやってきてくれました。『ヒッヒッヒッヒッ』の鳴き声がしていたので、じっと待っていると、ジョビオくんの方からやって来ました。

f:id:chanhide:20161103233906j:plain

そして、別のところでも鳴き声がしてきたと思ったら、いきなりバトルを始めたではありませんか!!男同士の負けられない争い。そして、一時休戦かと思っていると、また別のところからも鳴き声がしてきました。ここでも、じっと待っていると、またまた近くに来て来てくれました。

f:id:chanhide:20161103233910j:plain

今度は、雌のジョビコちゃんです。『さっきの争いは、この雌をとりあってたのか?!』なんて思っていると、さらに何やらただことでないような争いを始めました。まるでうっかり、油の中に水を注いでしまったかのように。

 

雄×雄の争いにメスも参戦して、雄×雄×雌の争いが勃発!!どうやら縄張り争いをしてるようです。雌をめぐっているどころではなく、雌も交えての壮絶な戦いです。そして、あろうことか雌が勝っているようです。ジョウビタキの雌強し!!

 

かわいいイメージしかなかったのですが、こんなにも強かったなんて・・・。でも戦ってないときを見ると、やっぱりかわいいですね。

f:id:chanhide:20161103233933j:plain

こちらは、別の場所で撮影したのですが、争いもなく穏やかな感じでした。もうすでに戦って、縄張りを確保した後だったりして?!