読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

秩父 吉田よいとこ祭に行ってきました!

今日は立冬ですね。
暦の上では、冬が始まる日とされているようですが、お日様が出ていなかった今日は、暦の上だけでなく、冬を感じられる一日でした。

 

f:id:chanhide:20161107182925j:plain

さて、昨日は天気も良く、またオオマシコとの出会いもあり、興奮気味な自分を抑えつつ、奥様と一緒に吉田よいとこ祭に行ってきました。

 

昼食をすでにすませてしまった奥様と、野鳥探索に没頭して昼食を忘れていた私。まずは、私の胃袋を満たすための第一候補はそば。そばの味に関係しているものの一つは水です。秩父は、自然が豊かで水がおいしいので、おいしいそばが食べられます。ってことで、そばを食べられるところへ直行。

f:id:chanhide:20161107185037j:plain

食券を購入して、席で待っているとそばを運んできてくれました。まずは、何もつけずにパクリ。そばの香りがして、うまし。続いて、めんつゆをつけて、パクリ。

 

ん?????

 

なんとも、ものたりないような味。残念ながらめんつゆがおいしくない・・・。そばはおいしいのに、もったいない感じでした。なかなかの残念な気持ちを引きずりながら、ふらふらしていると、ちょっと奥まったところにある露店の看板が目に飛び込んできました!

 

ベビーカステラ!!

 

いわゆるベビカス。これを見逃すわけにはいきません。せっかく先生がテストの答えを教えてくれているのに、わざわざ間違った答えを書く人はいないように、おいしいとわかっているのに食べない人はいませんよね。

 

わが家はみんなが好きなので、一つは今すぐ食べるための奥様と私用、もう一つはおみやげ用として二つ購入。ちょいと待ちましたが、出来立てをゲット!!店主の小気味よい手さばきを楽しむことができました。

f:id:chanhide:20161107221529j:plain

f:id:chanhide:20161107221552j:plain

 

それにしても、歩きながら食べるベビカスは、うまさ倍増!とまではいかずとも、+αで味わうことができます。それに加えて、この季節に食べる出来立てのベビカスは、本当にうまい!寒いので出来立てでもすぐに外側は冷えるので、サクッとした食感&中はほんのり温かい絶妙なバランスを味わうことができます。夏場は、湿気が多いので、サクッとした食感が出ずに、しっとりしちゃうんですよね。この時期に食べるベビカス最高!!

 

終わり良ければ総て良しのごとく、ベビカスが吉田よいとこ祭の最高のシメを演じてくれました。また来年に向け、作戦を立てたいと思います。ご興味のある方は、来年お越しくださいませ!