読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

秩父ミューズパークが激混みのため美の山公園で雲海撮影!

昨日の朝も雲海撮影に出かけてきました。
秩父ミューズパークの展望台で撮影したかったのですが、前日の雲海でも激混みだったので、あっさりあきらめ美の山公園で撮影してきました。

f:id:chanhide:20161114152632j:plain

土曜日の昼間は暖かく、夜になると冷えてきたので、「明日も雲海がでるな。」と思い、早起きしてみると予想通り!用意をしながら、撮影場所を美の山公園に決め、いざ出発。

 

美の山公園は、皆野町にある箕山の山頂を整備した県立自然公園で、車で山頂まで行けます。5時30分ごろに到着。すでに車が数台止まっていました。となりの車のナンバーをちらっとみると、しょ、しょ、『湘南』ナンバーじゃないですか。何時に出てきたんだろうと思いながら撮影場所へ。

 

辺りはまだ真っ暗。夜の撮影には慣れていないので、機材のセットに時間がかかってしまいました。今回の目的のひとつは、雲海夜景を撮ること!雲海と街の明かりを撮ろうと思ったのですが、霧が濃いのか、撮り方が悪いのか、街の明かりがうっすらとしか写りません。まったくもって、上手に撮れませんでした。もっと研究しないといけませんね。

 

となりにいた方に話しかけてみると、東京から来られたとか。また、ドローンで撮影していた方にも話しかけてみると、やはり東京から来られたとか。私としては遠くから大変だろうと思っていたのですが、「遠くはないですよ。東京ですから。」 だそうです。すごいなぁ。

 

それにしても、日の出前は冷えます。標高581.5m地点はもう冬そのもの。ニットキャップ持ってくればよかったです。 雲海を見に来る場合は、しっかりと装備をしてきた方がいいですよ。

 

6時すぎにお日様が昇ってきました。雲と相まって、形、色、雰囲気がいい感じでした。この後も山頂はいい天気でしたが、7時半ごろに下山すると街はまだ深い霧に包まれていました。

f:id:chanhide:20161114152639j:plain