読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

秩父の紅葉を札所一番で楽しむ!

日中は、お日様が顔を出してくれると暖かいですが、ときおり吹く風が冷めたく、肌にしみるようになってきましたね。
この寒さで、山々だけでなく秩父市内の各所でも葉っぱが色づき始めています。秩父には札所三十四観音霊場がありますが、そのうちのひとつ札所一番四萬部寺(しまぶじ)の紅葉が見頃になってました。

f:id:chanhide:20161116160234j:plain

札所一番の駐車場には、車がたくさん止まっていて、県外から来られている人もいました。また、バスも駐車していて、たくさんの人でぎわっていました。すれ違う人からは、口々に「わー、きれい!!」という声が聞かれました。

 

この間まで見頃だった秩父ミューズパークのイチョウ並木の鮮やかな黄色もよかったですが、もみじの燃えるような赤色やオレンジ色もとってもきれいです。いずれにしても、この色を楽しむには青空の下が一番いいので、天気のいい日に出かけることをおすすめします。

f:id:chanhide:20161116160249j:plain

札所一番のおすすめポイントは、観音堂の裏になります。裏山には、もみじがたくさんあり、登ると真っ赤な世界を味わうことができます。急なところもありますので、しっかりと靴を履いて登りましょう。これだけのもみじがあると、紅葉のピークが過ぎて葉が落ちたときも楽しみになります。地面が赤く染められ、また違った世界を味わえそうです。

f:id:chanhide:20161116160243j:plain