読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

秩父雲海撮影スポットの美の山公園の寒さがハンパない!

24日の雪以降、寒い日が続きますね。
昨日の朝は霧が発生していましたが、今朝も発生するのではないかと思い早起きしました。起きてみると見事に霧が発生していましたので、さっそく美の山公園へ撮影に行こうと思いましたが、雪の影響が道路や撮影場所にどのくらいあるのかわからないのでビビりながら行ってきました。

 

f:id:chanhide:20161126183126j:plain

今日も大勢の方が来ているのかと思いきや駐車場に着くと、思いのほか車がありませんでした。ほとんどというか1台しかありませんでした。到着したのは、午前4時30分で前回は同じくらいの時間で、すでに20人くらいはいました。なんかさみしい感じですね。

 

雪の状況ですが、道中は端っこには多少ありますが、走行する道にはありませんでした。ただ撮影する場所には雪が残っています。さらに悪いことに、この時間は凍っているので注意が必要です。特に展望台の階段は、ぼこぼこに凍り付いているので、すべりやすい状況です。うっかりカメラを持っているときに足を滑らせると、体とカメラの両方にダメージを受ける可能性があります。あと、精神的にもきますね。

 

今朝は、手前の展望台にはひとりしかいませんでした。また、その方も私がついてからしばらくしたら帰ってしまいました。それからは、まさかのひとり。ちょっぴりさみしくなりました。その後、数名のグループがきましたが、私が会ったのはトータルで10名くらいでした。今日は、好きな場所で撮影することができて非常に良かったです。

 

ただ、今日の雲海撮影に人があまりいなかった理由のひとつかもしれませんが、とにかく寒かったです。 足元が冷える冷える。氷の上にのって撮影しているんですからあたりまえですけどね。手も冷えてかじかんできてしまって、シャッターを押すのもうまく押せなくなるくらいでした。

 

でも、寒い中でも撮影を続けるのは、それだけ素晴らしい景色が広がっているからですけどね。今後は、未熟な寒さ対策を勉強して、しっかりと装備を整えようと思います。もし、お出かけになるさいには、寒さ対策には万全を尽くしてください。

f:id:chanhide:20161126183338j:plain