読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

野鳥撮影を楽しむ!これだからやめられない!

今日もいい天気でしたね。
本日も朝から張り切って野鳥撮影に出かけてきました。今日は最高に素晴らしき出会いがありました!!!

 

f:id:chanhide:20161106230818j:plain

オオマシコ!!

 

だと思います。突如私の目の前に赤い鳥が現れたときは、本当にびっくりしました。その距離約3m!!その時は、すぐに飛び立ってしまいましたが、しばらくその場でお地蔵さんのようにじっとしていると、また出てきてくれました。

 

おそらくメスか若鳥だと思いますが、その辺の区別をつけることができません。もともと、撮影したときはベニマシコだと思っていましたからね。

f:id:chanhide:20161106232138j:plain

こちらは、昨シーズン撮影したベニマシコです。かなり遠かったんで、うまく撮れていませんが・・・

 

オオマシコのメス、もしくは若鳥と判断した理由は、

・ベニマシコは羽に2本の白い線があるが、オオマシコにはない
・胸から脇に褐色の細い縦斑がある
・頭まで赤い
・地上で採餌していた
・頭と喉に白い毛がない

などから判断しました。まだ野鳥撮影を始めて2年目で、知識が少ないので、もし間違っているようでしたら、ご教示いただければと思います。

 

また、このような珍しい鳥との出会いが、私の家から車で15分ほど行った場所で可能であるということに感謝しています。これは、自然の環境が整っている証拠だと思います。今回は、駐車場のすぐそばでの出会いだったので、本当に驚いています。実際、アスファルトの道路にいましたしね。

 

昨シーズンにベニマシコと出会ったのは、ここから5分ほど歩いた場所でした。残念ながら、一度目にしただけでした。今回も一度の出会いかもしれません。どこかに移動の途中なのかもしれませんが、立ち寄ってもらえただけでもうれしいです。

 

この場所を気に入ってもらえて、「今冬はずっといてくれたらいいなぁ。」と思っています。本当に今日は、うれしい出会いでした。本当に感動しました。だから野鳥撮影はやめられません。感謝。