40代男のストレスを勉強して楽しく生きるブログ

毎日健康で楽しく生きるためのストレス対処法や趣味を楽しむブログです。

はじめまして!!

はじめまして。
今日からストレスや健康、趣味についてのブログを始めました。
よろしくお願いします。

 

 私は、40代男性です。
一般的に40代の会社員の場合、仕事で重要なポジションを任されることが多くなります。だからと言って、トップではないので、経営側と部下の間に挟まれ人間関係において、ストレスを感じることが増えます。

 

また、家庭においても、子どもが思春期を迎え、いろいろと悩みが増え、それがストレスになる場合もあります。このように、40代はストレスを感じることが増え、毎日が楽しく感じれなくなる可能性があります。

 

そんな状況は避けたいと思い、ストレスについて勉強を始めました。そして、『メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅱ種』の資格を取得することができました。この勉強をしてよかったことは、ストレスのメカニズムやストレスの対処法などを学べたことです。

 

その結果、ストレスと上手に付き合うことができるようになり、楽しく日々を過ごすことができています。

 

また、40代になると、生活習慣病などの病気を発症する人が増えてきます。私の友人も今年の健康診断で、高血圧&糖尿病と診断されたそうです。本人もショックを受けたそうですが、お医者さんから、「痩せればなんとかなるよ。」と言われたので、最近はダイエットに励んでいるようです。

 

こんな状況にならないために、食生活にも気をつけなければなりません。病気になってしまうと、楽しい日々を送れなくなる可能性があります。こんなこともあり、ストレスや食生活などの健康に関することと、趣味で写真撮影を楽しんでいるので、そのことなどを書いていきます。

 

皆さんのお役に立てるような情報発信をしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。